納豆菌米ぬかぼかしの発酵加速中!

こんにちは。矢野バラ園です。

一昨日から昨日にかけて、作成中の納豆菌米ぬかぼかしの発酵が進んでいます。

過去記事リンク1:寒くて米ぬかぼかしの発酵が進みません!

過去記事リンク2:納豆菌米ぬかぼかしの発酵が始まりました!昨年11月定植の株の様子。

そして、今日!どうなったかというと…

午前9時半の納豆菌米ぬかぼかしの温度。42度。

午前9時半ごろの、納豆菌米ぬかぼかしの温度です。昨日に引き続き、高い温度を維持しています。お風呂の湯加減だったら丁度良い加減ですね(笑)。

気温が下がる夜間も、発酵が止まることなく乗り越えたようです。

午後4時半ごろの納豆菌米ぬかぼかしの温度。48度。

今日の午後に更に測定しました。なんと、更に温度が上がって48度です!かなり熱い!すごい勢いで発酵が進んでいるようです!

納豆菌が増え、米ぬかぼかしの大きな分子をガンガン分解しています。良い肥料になっていますよー!

頑張れ納豆菌!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です