そろそろハウスの暖房の準備を始める時期です。

こんにちは。矢野バラ園です。

明日から10月、だいぶ気温が下がってきましたね。朝夕だけでなく、昼間も過ごしやすくなり、ハウス作業も楽になりました。

そろそろ暖房の準備に入る時期です。冬季に備え、暖房機の整備などが必要ですね。

さて、最近もたくさんの注文を頂いています。ありがたいことです。

こちらは、お母様の誕生日プレゼント用にと、ご依頼いただきました。ご依頼主は東京在住で、九州に住むお母様にお送りさせていだきました。

こちらはお店の周年記念品のご依頼でした。当園のサイトなどを見てご依頼していただいたようです。遠く離れた方のお祝いのお手伝いができることが、本当に嬉しい限りです。ブログ書いててよかった!(笑)

上の花束は、琵琶湖のほとり滋賀県は大津市の方、送り先は岡山県へ。

今回ご紹介したアレンジメントと花束もそうですが、コロナで会えない日々が続くこの頃、お祝い先へ直接届けて(発送して)ほしいというご依頼をたくさん頂いています。近くはお膝元の都城からのご依頼、遠くは海外のアメリカからのご依頼もありました(送り先はすべて日本ですが)。遠く離れていても、誰かを思う気持ちは変わりません。そのお手伝いができていることはほんとに素晴らしいことです。

これから寒くなるにつれて、ウイルスの流行がぶり返す可能性非常に高いと思います。罹患しない、移さないが基本ですが、それでもウイルスは目に見えないものですので、避けられない時もあるかもしれません。

罹患したら、適切な処置を。早く回復できるように免疫力を下げない生活を送りたいですね。あと、周りに罹患した人が出た時は、どうか自分罹患してしまった時にして欲しいと思うことをしてあげてください。

明日の都城は太陽が出て、気温も適度で過ごしやすそうです。頑張りましょう!

新品種鉢上げしました!

こんにちは。矢野バラ園です。

先日、新品種の苗が届きました!

バラの苗は、完全密封されない形で届きます。

届いた苗は元気そうでした。よしよし。

早速、鉢上げ作業です。直接畝に植えることはありません。まずはポット栽培で養生して、その過程で元気の無い苗などを取り除きます。

たくさんあったので、大変でした(笑)。

でもこれで、苗にとって良い環境に移植できたはずなので一安心です。

新品種はオレンジ色です。お花を見るのが楽しみです!

元気に育て~!

台風10号の被害部、修理完了!

こんにちは。矢野バラ園です。

台風10号の到来から約2週間ですね。

ようやく、被害部分の修理が完了しました!

すべての破損箇所を塞ぎました。これでバラさんが雨風にさらされることはありません。一安心です。

バラさんに影響があったかは分かりませんが、ビニールが破れているところからやたらと蚊が入ってきていたらしく、ハウス内作業中の虫刺されがひどい状況でした(笑)。それも今回の修理で落ち着いてくれるといいですね。

廃ビニールもこんなにたくさん。分別して捨てます。

先日発生した台風11合は九州に接近することはなさそうですね。一安心です。ですがいつ次の台風が発生するか分かりません。その前に修理が終わってよかった!

当園はとりあえず被害部分が復旧しましたが、まだまだ大変な被害がある地域もあるかと思います。めげずに少しずつ復旧を頑張ってください。