台風17号の爪痕

こんにちは。矢野バラ園です。

先週末は台風17号が襲来しました。なかなかに強い台風で、特に吹き返しが強かった印象です。

ハウスにも被害が出ましたが、ようやく修理が完了しました。

ハウスの妻部の被害が大きかったですね。

昼夜の温度変化が大きいこの時期、ハウスの穴は塞いでおかないとバラさん達が夜に寒がります。

早急に対応できてよかったです。

ハウス脇には彼岸花(曼珠沙華)が咲いていました。鮮やかな赤ですね。秋に近づいた気がします。

ハウスの中のクサヒバリ<草雲雀>(台風被害の早期救済を切に願います)

こんにちは。矢野バラ園です。

朝晩が過ごしやすくなってきましたね。

ハウスの中で虫が鳴いていました。鈴虫のようなその鳴き声の主を探したら、鈴虫ではない様子。


あまりお目にかからない虫さんだったので、調べてみました。

クサヒバリ(草雲雀)という虫さんらしいですね。確かに、「ヒバリ」の鳴き声のようにも聞こえます。

うみねこなどもそうですが、昔の人は似たものを見つけるのが上手だなと思います。

ハウスの中で、クサヒバリの鳴き声を聞いていると、秋ももうすぐそこだなという気持ちになりました。

先日、関東に強い台風も上陸し、今も千葉県などは停電が続いているようですね。日中は暑く、朝晩は肌寒いといったこともあるでしょう。政府、自衛隊の救援活動が進んでいるようです。今も大変な思いをされている方々もいらっしゃるかと思いますが、もうすぐ助けが来ます。頑張ってください。

アシナガバチの巣立ち。

こんにちは。矢野バラ園です。

先日、アシナガバチに扉を占拠されたお話をさせていただきましたが、ついに彼らが巣立ちの時を迎えました。

参考記事:アシナガバチに扉を占領されました。

写真は最後の3匹が飛び発つところです。

これでようやく扉を解放できます。

短い間でしたが、不便を強いられました。巣を見つけたら、即対応しないとダメですね。