高岡小学校のイチョウの木ライトアップ!

こんにちは。矢野バラ園です。

今日は地元のお話です。

鹿児島県曽於市末吉町の高岡小学校には、樹齢140~150年のイチョウの木があります。その木が現在、ライトアップされていてとても綺麗です!

IMG_5660IMG_5653IMG_5652

夕方6時からライトアップ中です。お時間のある方は覗いてみてはいかがでしょう?圧巻です!

ちなみにこのイチョウの木は雌木で銀杏がいっぱい落ちます。門の前で販売されてました。お好きは方はお早めに(笑)。

ここのところの冷え込みで一気に色づきました。ライトアップは、あと1週間ぐらいだそうですよ。

喪中のお返事にアレンジメントを。

こんにちは。矢野バラ園です。

この時期は喪中のご挨拶が行き交う時期です。大切なご連絡ですね。

喪中のお返事にお花を贈られる方もいらっしゃいます。

IMG_5642IMG_5601

お花は気持ちを代弁します。

送り主のお悔やみの気持ちが伝わりますように。

2017年冬、初つらら?

こんにちは。矢野バラ園です。

今日は金曜日ですが…今週はずっと寒かったですね!

都城も21日には−2℃を記録しました。当園がある位置は金御岳の麓にあり、山の裾ですので平野部より寒さが厳しくなります。

気温がマイナスになると、外の世界はうっすらと白が広がります。

IMG_5643

マイナス2度を記録した温度計です。見てるだけで寒さを感じますね。

IMG_5644

車もうっすら白化粧。お水やぬるま湯をかけて溶かさないとですね。熱いお湯で一気に溶かしたいところですが、車の部品が劣化するので気をつけましょう。

IMG_5645

お隣の畑も白い。朝霞のオレンジが引き立って綺麗です。

IMG_5648

つららの赤ちゃん?いいえ、立派につららです。これからの時期は毎日お目にかかることになるでしょう。つららの成長寒さのバロメーターですね。

 

冬場の温室内は暖房が焚かれています。冬の時期も元気なバラさんを届けるため、温度管理はしっかり行っていきましょう!