堆肥作り2016と看板犬の衣替え

こんにちは。矢野バラ園です。暑いですね!

ゴールデンウィークに入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?連休に入ってから、連続していた雨がウソのように晴れ、半袖で過ごしやすい日々が続いています。今度は暑さで体調を崩されないようお気をつけ下さいね。汗をかいたら水分補給して下さい。

さて、当園では堆肥作りが始まっています。

2016-05-02 堆肥1

新緑の季節も過ぎ、市内の公園の伸びすぎた草の整備が始まっています。廃棄する草は当園に搬入されます。この草を使って堆肥作りを行います。

すごい量です!堆肥がたくさんできそうです。

2016-05-02 堆肥2

暑さも相まって、搬入から2日めですが、すでに草の中は60℃です!雨で水分が補給された影響もありますね。草の色がグリーンから茶褐色に変色し、発酵臭も漂っています。

今回も良い堆肥が出来ることを願って、切り返し作業を継続していきます。

(堆肥作りの詳しい方法はリンクをどうぞ:自家製堆肥

 

うちの看板犬は、一足先に夏の装い。今年も良い初夏の予感がします!

2016-05-02 看板犬チャコ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です