ビニールの修繕、ポンプの交換(←泣き面に蜂)

ガーデンログ

こんばんは。矢野バラ園です。

台風で被害が出た箇所を修繕しました。

日々の作業(採花、消毒、水かけ、配達、枝の整理ハウスの開け閉めなど)の合間におこなうため、少しずつの修繕になりますが、確実に直していかねば。

また、次の台風もできているので、被害を増やさないためにも、迅速な対応が求められます。

ビニールが引き剥がされ、鉄骨も曲げられてしまっています。

垂れ下がっている白いシートは天井に張る遮光カーテンですが、これも引き下ろされています。

HI3H0434

グチャグチャのカーテンを外し、パイプも外し、曲がった所を伸ばして、また、取り付けました。あとは内張りのビニールを載せ、調整すればハウスの外側は元通りです。

遮光カーテンの修繕も行います。

この修繕で、バラさん達が外から受けるダメージを大きく減らせます。

ただ、ハウスは綺麗に修繕できても、なぎ倒されてしまったバラさん達の復活には、まだまだ時間がかかりそうです。

時間をかけて、バラさん達の復活を待ちます。

 

修繕を行っていたら、井戸水を汲み上げるポンプが壊れてしまいました。

HI3H0429

長く使っていたもので、台風でダメージを負ってしまったのかもしれません。

破損や故障は重なるもの。まさに「泣き面に蜂」です。

HI3H0430

必須機器なので、新品に交換しました。

無事に水が出たのを確認した時は、本当に安心しました。

頑張ってもらいましょう!

 

いろいろと奪っていった台風15号。

少しずつ取り戻していきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました