納豆菌米糠ぼかし

こんにちは。矢野バラ園です。

当園で肥料(兼 土壌改良材)として用いている米糠ぼかしには、納豆を用いて一工夫しています。

納豆菌で米糠を発酵させることで、米糠の栄養分の塊を分解し、植物が吸収しやすい効果的な肥料となります。

また、植物だけでなく土壌に住む微生物の栄養分となり、栽培土壌の改良に貢献します。

サイトの「栽培法」メニューに納豆菌米糠ぼかしの詳細な「作り方」と「発酵の様子」を載せています。

興味のある方は、ぜひご覧ください!

ここでは、簡単な作り方と発酵の様子をご紹介します。

IMG_2650

米糠ぼかしに水と納豆を混ぜ込みます。

地温計をさし、桶に布をかけて待ちます。

IMG_7600

地温計を指しているのは、発酵中の温度の上昇を確認するためです。

納豆菌による発酵は熱を伴い、また発酵熱が高いほど効果的な発酵となります。

ちなみに納豆を混ぜ込んだ直後の米糠は30℃でした。

 

IMG_5081

発酵から12時間で、米糠の温度は40℃に上がっていました。

順調に発酵中です!

IMG_4499

発酵から1日も経つと、発酵温度は53℃まで上昇しました!

発酵中は1日に1回酸素を行き渡らせるために撹拌します。

 

IMG_3921

発酵開始から3日目の段階で、57.5℃まで上昇しました!

桶の中は灼熱です!

温度が変わらなくなってきましたので、今ぐらいが発酵のスピードはピークでしょうか。

もうしばらく発酵を続けます。

 

IMG_6567

IMG_1129

 

発酵開始から5日目、温度は58℃です!

まだ温度は上がっているみたいですね!

発酵期間は、夏場で5日〜1週間ほど。冬場だと1週間〜10日かかります。

 

IMG_0959

発酵開始から7日目、納豆菌米ぬかボカシの発酵温度は50℃まで下がってきました。

お味噌のような香りが漂っています。

ここまででの発酵処理で、納豆菌米糠ぼかしはほぼ完成です。

温度が安定してきたら、株間に撒いて使用します。

簡単に作れる納豆菌米糠ぼかしを皆さんも作ってみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です