成長した定植苗を糸枠で支えます。

こんにちは。矢野バラ園です。

以前定植苗が成長してきました。

(過去記事リンク:芽接ぎ苗の様子。隣の畑も茂ってきた!

定植苗は、支えをなしに栽培すると、自分の重さで倒れてしまいます。そうなると、通路まで枝が伸びてしまい、採花が大変になります。なので、真っすぐ成長してもらうために「糸枠」を付けます。

2016-04-18 定植苗2

伸びてきた枝が収まるように糸を張ります。柱に糸を縦横に伸ばし、正方形の枠を作っていきます。

2016-04-18 定植苗1

苗が伸びる度に、糸枠を増設していきます。最終的に3段ほどの糸枠を設置して、苗の生長を助けます。伸びている様子がよくわかります。

 

さて、隣の県・熊本では大変な事態が続いています。都城市も最大で震度4の揺れがありましたが、その深度でも非常に恐ろしい思いをしました。震源に近い地域の方は更に心が落ち着かない状況だと想像します。どうか、心・身体を大事に、対応して下さい。及ばずながら、隣の県から何か支援ができればと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です