新学期ですね。異動の先生もいらっしゃるようです。

こんにちは。矢野バラ園です。

地元都城市は今日から新学期でした。コロナウイルスの影響でイレギュラーな日常が続いていますし、学生さんと先生方にとっては手探りの毎日ではないでしょうか。

そんななかでも異動や転勤などはあるものです。門出は祝わねば。

異動の先生への贈り物としてご依頼いただきました。

新天地での活躍を期待します!

今日の夕日が綺麗だったので、きっと明日は良い天気です。

こんにちは。矢野バラ園です。

暑い日が続きますね(汗)。

ハウスの作業は、非常にしんどく、毎日溶けています。

お外で仕事されている方は、適宜水分をとって、休憩してくださいね。室内で作業される方も、気づかないうちに水分を失っていると聞きます。意識的に水分をとってくださいね。

今日の夕日はとてもきれいでした。

夕日が綺麗に見えると、次の日も雲が少ない日となることが多いですね。

雲のない空に太陽が輝くと、とても暑くなりますが、光・熱共に植物の生育には必須です。植物が育たないということは野菜や家畜が食べる草が育たず、私達の食べるものが作れなくなってしまいます。間接的に、私達の口に入っているのは太陽からくるエネルギーということですね。

暑さというのは、時に命を奪うほど厳しいものですが、一方で、その恩恵に生かされているのも事実です。太陽に熱くしないでと言うのは無理なので、工夫して、暑さをしのいで行きましょう!例えば涼しい時間に作業したり、冷たいものを程よく摂取しましょう。暑いとアイスやスイカが美味しいですよね!

2020年のお盆は酷暑ですね。

こんにちは。矢野バラ園です。

今年もお盆ですね。お盆の供花のご依頼をたくさん頂いていますよ。

供花は落ち着いた色が多いです。アクセントに少しだけピンクやオレンジ、黄色を。

それにしても暑いですね。ハウス内のダニ洗いや草刈り、大変です。ハウス内はサウナのようです。

こういう時は、白く涼しい色を周りに置きましょう。

目に入る色から、体感が変わることもあります。

涼しい色、飾ってくださいね。