梅雨明け!

こんにちは。矢野バラ園です。

やぁぁあぁっと、梅雨が開けました!

昨日の画像ですが、久々の青空は最高ですね。バラさんたちにも光が降り注ぎます。

雨の心配がないと、ハウス外部の作業がはかどります。この日はビニールハウスの張替えをおこないました。

まずはサイドの金具を外し、固定バンドも外します。

固定されなくなったビニールを取り除きます。

暑いですがもうひと踏ん張り!

新しいビニールを載せて、固定バンドと金具で固定していきます。外すときと逆の工程ですね。

新しいビニールは透明で気持ちが良いですね!バラさんへ降り注ぐ光も増えます。…多すぎてもだめなんですがね(笑)。

それでも、日々太陽にさらされたビニールは、霞むし破れやすくなるので、本格的な台風シーズンの前に交換です。

梅雨明け一番の大仕事。暑いですが気持ちの良い仕事ですね!

猫は涼しい場所を知っている。

こんにちは。矢野バラ園です。

アレンジメントのご依頼いただきました。海外からのご依頼で、都城市内へのお届けです。

お母様の命日に合わせて、お届けしました。

生前から当園のバラを愛でていただいておりました。今回も喜んでいただけたでしょうか。

ご依頼、ありがとうございました。

さてさて、梅雨が開けそうで開けないですね!ジメジメ暑い日が続いています。

うちの看板猫、クロちゃんは涼しいところをよく知っています。

バラの株元は涼しいようです。たしかに、定期的に灌水していますし、日陰ですしね。

惜しいのは、人間が入れるサイズでは無い点でしょうか。クロちゃん専用スペースです。

アレンジメントのご依頼を頂きました!矢野バラ園米の状況報告!

こんにちは。矢野バラ園です。

なかなか梅雨が開けません。日照量が少なくなり、バラさんの花付きが心配です。

最近頂いたご依頼をご紹介しますね!

こちらはお母様から息子さん夫婦への入籍祝いです。

門出のお花ですね!お幸せに!

こちらはご友人への誕生日プレゼントとしてご依頼いただきました。

鹿児島へお届けしました。おめでとうございます!良い歳になりますように。

さて、矢野バラ園米の生育も進んでいます。雨が続いているので水は十分ですが。

そして、今年も来ました、ジャンボタニシの時期ですね。

無農薬栽培の洗礼です。田植えして2週間、食害がどうしても出てしまいますが、あと2週間の辛抱です。その後はイネがだいぶ大きくなりますので、むしろ除草をしてくれる良い関係が築けます。

最初はどうしてもうまく行かないもの。お互いが快適に生きられる環境を探していきましょう。

一昨日は素晴らしい夕焼けが見られました。そろそろ梅雨明けでしょうか。

九州の西側は、大変な豪雨になっています。被害に合われた方々の一日も早い安寧を願っています。頑張ってください。