初霜観測!御礼の花束のご依頼

こんにちは。矢野バラ園です。

今週は御礼の花束のご依頼を頂いておりました。

真っ赤な赤バラ、31本のお花です。御礼の気持ちを伝えるお手伝いです。

メッセージカードを添えて、三股へ配達いたしました!

ご依頼ありがとうございました!

昨日、当園の周辺で初霜が降りましたよ!

寒いなぁと思っていましたが、もうそんな時期ですね。

最低温度は4度まで下がっています。霜が降りたということは、地面付近は氷点下でしょう。

バラさんへの対策もしっかりしていきます!

フラワーアレンジメント講習会

こんにちは。矢野バラ園です。

昨日は地元の公民館でフラワーアレンジメントの講習会を開かせて頂きました!

近隣の婦人部の方々が参加者です。

昨日は天気が良く、暖かく過ごしやすい1日でしたので、創作活動にはもってこいの日でしたね。

今回ご用意した花は上ような花達です。同じ花を同じ量だけ使っても、一人一人違うアレンジメントが出来上がります。準備したお花の種類が多ければ多いほど、多様性がみられてとても興味深いですよ。

さて本番。お子さんも参加して、皆さんで楽しく作っていただきました。

皆さん真剣です。これだけ真剣に向き合って頂けたら、飾られるバラさんも本望でしょうか。

最後に参加された方々の作品の一部です。

みんな違いますね。それぞれ色が出て、お花を楽しむ事をもっと楽しくしてくれます。

アレンジメントはお花と器とフォームかあればお家でもできます。最近は100円ショップにもアレンジメント用のフォーム等が売っていることもあります。

花瓶に飾ったお花を水切りして短くなった後は、アレンジメントを楽しむのも良いのではないでしょうか?