卒部の贈り物

こんにちは。矢野バラ園です。

甲子園が盛り上がってますね!部活のみんなと協力して挑む事は、今後の人生のためにもなります。最後まで頑張って欲しいと思います。

また、この時期は3年生がいよいよ部活を卒業する時期でもあります。当園にも卒部式のご依頼を頂いています。

お世話になったマネージャーさんへのプレゼントの様です。

縁の下の力持ち、お疲れ様でした。

農業高校生徒さんの実習と、先生の10年研修

こんにちは。矢野バラ園です。

先々週は地元の高校生の実習と、教員10年研修を実施させていただきました!

納豆菌米ぬかづくりを体験していただきました。水分を含んで数キロある米ぬかをかき混ぜる作業はとても大変です。

アレンジメントづくりの体験もしていただきました。こういった作業は各々の色が出て、完成品にも違いが出ます。面白いですよね。

自家製堆肥の施肥を体験してもらっているところです。発酵した堆肥はとても重いです。しかもこの週は連日の猛暑。大変でしたが頑張ってくれました!先生にはパワーショベルの操作もやっていただきました。パワーショベルを使えば、切り返しもあっという間です。

猛暑のなか実施した実習と研修でしたが、いかがだったでしょうか?大変だったと思いますが、これからの糧になるような経験をして頂けたなら幸いです。

退職祝い、稲の成長の様子

こんにちは。矢野バラ園です。

今日はここ最近のご注文や稲の成長記録をご報告したいと思います。

7月末に退職された方がいらっしゃったみたいですね。そのお祝いにと、ご依頼頂きました。

転職でしょうか?なんにせよ、新天地でも頑張ってください!

田植えから40日が経ちました。矢野バラ園米は今日も元気です。

基本は無農薬で、毎日せっせとタニシを取り除きました。ここまで来ると、タニシは稲を食べることなく、余計な雑草を食べてくれます。共生関係の成立ですね。

ちなみに、タニシを取らないで放置すると…上の写真のように、被害が出てしまいます。

田植えをして1ヶ月ほどのタニシ駆除が、無農薬米と多収穫には欠かせない作業です。

今日も暑いようです。ハウス作業は大変そうです。みなさんも熱中症対策をしっかりされてくださいね!