2020年台風10号の爪痕。

こんにちは。矢野バラ園です。

台風10号、通り過ぎましたね。みなさんお怪我などありませんでしょうか?

身体に害はなくとも、ご家庭や仕事に関するところで被害に遭われた方もいらっしゃるかも。復旧頑張りましょうね。

当園も、なかなかの被害が出ております。

主に南側の壁面がズルっと持っていかれてしまいました(泣)。

今回の台風の強さが伺えます。当日は夜ということもあり、2次被害を避けて室内に退避していましたが、その間にもバラさんたちが雨風にさらされてしまっていたと思うと、仕方のないこととは言え悲しいです。

かなりの時間、雨風に打たれてしまったバラさんたちは、葉も枝も吹きちぎられていました。

痛そうです。

今年は、7月までの長梅雨から、ようやく8月で日照に恵まれ、ようやく新芽が動いてきたところだったのに…。辛いですが、自然には勝てませんからね。

しかし、くよくよもしてられません。バラの成長は待ってくれませんので、早々に復旧せねば!

通常業務もあるので、一度に修理とは行きませんが、毎日少しずつでも修理していかねば。全体の修理に2~3週間はかかるでしょう。

幸い(?)、次の台風はまだ発生していません。鬼の居ぬ間に修理と補強。バラさんたちのお家、しっかり立て直して行きますよ!

当園だけでなく、たくさんの被害が出ていると思います。

復旧は大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です