梅雨入りの朝焼け。虫食い戦争勃発。

こんにちは。矢野バラ園です。

宮崎県も梅雨に入りました。お日様とはしばらくお別れですかね?

そうそう、梅雨入りの朝は、とても綺麗な朝焼けでした。

2016-06-06 朝焼け

朝焼けは雨の予兆ですね。梅雨入り前に朝焼けがみれたのは、まさしく雨が降る前の物だったのでしょう。

 

さて、梅雨に入って、だんだん気温も上がってきます。そうなると虫さんとの戦争が勃発です!

2016-06-06 虫食い2

ハウスの中のバラの葉っぱが虫食い状態です。

2016-06-06 虫食い1

バラのなかでも、若い芽の柔らかいところが主に狙われます。私達も若芽を「山菜」として食べますし、虫にとっても美味しいのでしょう。

2016-06-06 虫食い3

宿敵の姿。

虫食い対策、頑張っていきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です