ハウスの中のクサヒバリ<草雲雀>(台風被害の早期救済を切に願います)

こんにちは。矢野バラ園です。

朝晩が過ごしやすくなってきましたね。

ハウスの中で虫が鳴いていました。鈴虫のようなその鳴き声の主を探したら、鈴虫ではない様子。


あまりお目にかからない虫さんだったので、調べてみました。

クサヒバリ(草雲雀)という虫さんらしいですね。確かに、「ヒバリ」の鳴き声のようにも聞こえます。

うみねこなどもそうですが、昔の人は似たものを見つけるのが上手だなと思います。

ハウスの中で、クサヒバリの鳴き声を聞いていると、秋ももうすぐそこだなという気持ちになりました。

先日、関東に強い台風も上陸し、今も千葉県などは停電が続いているようですね。日中は暑く、朝晩は肌寒いといったこともあるでしょう。政府、自衛隊の救援活動が進んでいるようです。今も大変な思いをされている方々もいらっしゃるかと思いますが、もうすぐ助けが来ます。頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です