【米作り】タニシと勝手に休戦協定、これからは協力関係に。

こんにちは。矢野バラ園です。

今日も暑いですね!田んぼの稲がグングン伸びています!

そして、これまで稲を食べるタニシと戦ってきましたが、稲が大きくなったので被害が無くなり、休戦状態に入りました!(笑)

当園のお米は完全無農薬で育てています。稲が小さい頃は、タニシは稲の苗を食べてしまうので、どんどん掬って、排除する必要がありました。かなりの重労働です。

しかし!上の写真のように、大きくなった稲は茎や葉が硬くなり、タニシは食べられなくなりますので、取り除く必要がなくなります!粘り勝ちです!

そして稲を食べられなくなったタニシたちは、なんと稲以外の雑草を食べてくれるようになります。除草作業が要らなくなるのです!画期的!

最初は憎い敵でしたが、今は協力関係。勝手なものですが、完全無農薬米作りには欠かせない要素です(笑)。

タニシさんや、これからしばらく除草作業頑張ってなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です