九州豪雨。ハウス内まで水浸し!避難はお早めに。

こんにちは。矢野バラ園です。

九州では連日雨が続いています。雨量は深刻な状況で、人命に関わる甚大な被害が出ています。

当園の位置する都城市は九州の南部。特に雨が強い地域です。

ハウスの中まで水が入ってきて、もう大変です。


採花中に撮影したものです。作業中も常に足首上まで浸かっているような状態です。

足元がとられますし、危ないです。

バラさんにとっても致命的で、この状況が続くと根腐れが起こり、たとえ水が引いても深刻なダメージを負ってしまいます。

予報では、まだしばらくは雨が続くそうです。少しでも早い天候の回復を祈るばかりです。

また、当園周辺にも避難勧告が出ている地域があります。自然災害は少しの判断遅れが命に繋がるような甚大な被害につながります。

命あっての物種です。避難できるうちに、避難を開始してくださいね。

避難の必要がない地域でも、今は問題なくても、2次災害でライフラインに異常が発生する場合もあります。自主避難も視野に入れつつ、保存食や水など、緊急時に備えてくださいね。

みなさん。乗り越えましょう。

0 Replies to “九州豪雨。ハウス内まで水浸し!避難はお早めに。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です